清宮オフ、キャンプ練習考

tv.pacificleague.jp

www.nikkansports.com

 

清宮が今年はオフに初めて万全で練習できるといわれている。ただ今の状態で練習量を多くこなしたとしてキャンプにいい状態で入れるのかどうか。フェニックスは結果はもちろん、見た範囲では内容もよくは無かった。

 

何回もいっている打撃フォームも当然全部の試合を見たわけでは無いけど、日替わりでフォームが変わっていることもあった。2軍の試合だし試行錯誤していた面はあっただろうけど彼の場合は元々のフォームが固まっていないところが日替わりのフォームになってしまう理由だろう。

 

清宮のフォームでいうと1年目のファームで最初にホームランを打ち始めた頃が一番フォーム、スイングともに安定していた。この頃は本人の考えかコーチの指導なのかそれまでのフォームを改造したことがいい方向に向いていい結果に繋がっていた。

 

その後1軍に上がることになるけど、また改造前のフォームに戻ってしまう。それでも最初はセンスのよさで結果を残していたけどすぐに打てなくなって2軍に降格してしまった。結果論なんだろうけど、できればフォームを改造した後にじっくりそれを固める時間が1か月でも2か月でもあったなら、フォームの安定感は違っていたように思う。

 

今それをいってもしょうがないけど、このオフにどれくらい自分なりのフォームを固めることができるか。それができてないままにキャンプに入ったとしたらまた全てが空回りし続けるだけのシーズンになってしまうと思う。

 

もししっかりフォームを作れたなら1軍で起用するのはいいと思うけど、キャンプイン前にフォームがまたぐちゃぐちゃのままなら2軍のままキャンプインしたほうがいいように思う。首脳陣が今年のように来年も結果を焦らせて1軍での起用にこだわることは結果的に遠回りになる可能性が高い。

 

そこの辺をしっかり見極められる首脳陣であってほしい。懸念があるなら監督も首脳陣も今年と来年ではほとんど同じこと。となれば今年と同じような起用、育成になってしまう可能性が高い。そうならば清宮本人がそういう環境の中で考えて現状を打破するしかない。