今後の選手起用考

はっきりいえばもう育成にシフトしてもいいレベル。清宮、ビヤヌエバのような今後伸びる余地が無い選手に打席数を与える必要は無い。ビヤヌエバは多分200打席とか保証されているんだろうから質が悪いが。

 

清宮はフォームが固まらないまま無駄にプロのキャリアを過ごしてしまっている。何度も同じこと言っているけどそれを本人も首脳陣も理解できてないのが本当に残念。全治5か月という怪我を糧にしてパワーアップして1軍の主力に成長しそうな野村とは対称的な状態。

 

ビヤヌエバと清宮の扱いが今の日ハムの現状の多くの現れだろう。清水は相当数1軍で出場機会を与えられているのに、あの成長速度ではチームの停滞に直結してしまう。こっちも出場機会数的に今後どこまで伸び代があるのか。

 

2年目の田宮は打撃フォームに個人的には穴があると思っている(センスは十分)けど守備面に関して言えば相当な素質を現時点でも見せている。焦って今年1軍で戦力として起用することは彼にとって負担になりそうだけど早いうちに1軍の経験をさせてもいいと思う。

 

先日育成から支配下に上がった高濱は積極的に起用すべき。これも繰り返しだけど清宮、ビヤヌエバより伸びる可能性は間違いなく高い。ビヤヌエバは去年も合わせたらそれなりに1軍の経験はもうある。打席数を与えたらとかいうレベルではない。

 

2軍で突出している樋口も、早々に支配下にして1軍で積極的に起用すべき。1軍で積極的に打席数を与えるべき選手、そこそこ与えたけど伸び悩んで見切りをつけるべき選手をしっかりフロント、首脳陣は見極めないといけない。今は高濱、樋口にチャンスを多く与えて、清宮、ビヤヌエバは見切りをつけるのがチームのかじ取りとしては最適解。

 

ただそれができないのが今のフロントだし、チーム低迷の大きな理由だろう。