日ハム対ロッテ

色々敗因が語られているけど、個人的には清宮がスタメンで出ている時点で敗因を論じることすら値しない。攻守に置いて1軍レベルに無い選手がスタメンで出ているんだから、チームが勝てるほうが不思議。

 

これは別に清宮を責めているとかではない。彼は3年目だし1軍のレベルでないのは別に普通の話。大谷とか西川、近藤が3年目以内でレギュラーに近かったり、野村が2年目で鮮烈なプレーをしたりしたけど彼らと清宮は違う。

 

その選手をスタメンにごり押しする栗山監督、フロントが全て悪い。清宮に非は一切ない。今日の試合の結果で清宮のごり押しを批判してるわけではなくもうずっと前から清宮のごり押しをすればこういう風にチームのいい流れを自分から手離してこういう流れを引き寄せることはわかっていた。

 

全部こうなるべくしてなっている。首脳陣はある種わかっているはずだろうし、こうなった後の方針もあるんだろう。もし無いまま清宮のごり押しを続けているなら、無能の極み。そんなフロントがずっとチームを運営するなら10年レベルでチームが低迷することになる。