今の清宮の立ち位置、フロントのごり押しとの板挟み

baseball.yahoo.co.jp

今までの負けゲームを振り返ってもそのときは大体清宮が出ているし、その試合での貢献はほとんど無い(ということはマイナス面のほうが大きい)。1軍に出るレベルに達していない選手がスタメンに出ている時点で他に歪みが来るのは当たり前。

 

横尾が守備でミスしたことは確かによくないけど、彼の今までのチームへの貢献を考えるとそれだけで責める気にはならないし、解説の森本氏も守備には当然苦言を呈していたけどその後打撃で取り返そうとしていたとフォローもしていた。

 

その一方清宮への言及はなかったことが今の彼への評価だろう。清宮を1軍の試合に出すことは今までのいい流れを全部切って悪い流れを呼び込むことにしかなっていない。

 

今日の試合は多分近藤DH,中田一塁という形に(近藤が出ずっぱりだから)なるから清宮が出ることは無い。それでホッとしてしまうのが正直な気持ち。でもそれ以降は左投手ではない限り基本清宮がスタメンに出てしまう。

 

今の清宮は、チームにいい流れをもたらす以前に足を引っ張らないレベルに成長する可能性も皆無。でもフロントの清宮のごり押しは続く。清宮スタメンの時点で色んな面への悪影響が出てしまうのが今の彼の立ち位置。

 

彼だって多分それをわかってるし苦しいと思う。でもフロントはごり押しを続ける。その板挟みに一番苦しんでるのが清宮のような気がする。仮に今の横尾くらい清宮がもし打っていたなら(OPS.773)多少守備でミスをしたとしても自分は責めることは無い(多分周りも我慢してくれると思う)。

 

でも打率1割台、OPS.595で一塁に出て守備でもミスをしたら擁護のしようがないだろう。選手がいい結果を残せなかったり、チームがミスをして負けるのはしょうがないこと。でも今の清宮が1軍の試合に出続けて結果チームが負けることは、しょうがないと割り切れる形での負けにはならないのが今の彼の立ち位置。

 

今の清宮が力不足なのは明らかだし、彼がチームの足かせになってしまうことは彼の責任ではなく彼を使う側の責任。清宮が悪く言われるのはある意味かわいそうなこと。今はチームのことというより清宮本人をどうすることが彼の成長に一番繋がるかを考えてあげないといけない。今の栗山監督、フロントにはそこが欠けている。