オープン戦と6月以降の練習試合の成績比較

f:id:iippanashi:20200316032844j:plain

 

北海道日本ハムファイターズ個人成績 2020年/パシフィック・リーグ - 球歴.com

 

オープン戦のときと6月以降の練習試合でチーム成績の違いとしてホームランの数がある。オープン戦では14試合で5本だったが、練習試合では8試合で11本打っている。この傾向は日ハムに限らず全体的にホームランが増えている。

 

理由は色々あるんだろうけど、投手の調整のほうが難しいということが大きそうか。日ハムのホームランが増えているのは打者がオープン戦の頃より調子が上がっているというのもあるかなと思う。

 

オープン戦の試合数は14で練習試合は11か12.開幕直前の2軍戦を入れるなら13か14試合になる。試合数だけでいえばオープン戦のときの大差ないくらいになる。ただ短期間に試合を消化しているから、調整期間は短い。

 

日ハムは選手の打席数をかなり制限しているが、最終的にはオープン戦に近いくらいの試合数、打席数にはなる感じだろうか。今季は試合勘より、イレギュラーな日程を耐えきるコンディション作りが今は大事だと思うのでそこが開幕までにどれくらいできるか。