2020-06-14から1日間の記事一覧

練習試合振り返り

news.yahoo.co.jp この2週間の練習試合は個人的にはかなり満足度は高い。やりたいこと試したいことはある程度全てできたんじゃないかなと思う。 先発候補はある程度は試合を作ってくれることが多かったし、主力の中継ぎも順調に調整ができている。野手も主力…

井口巨人中軸を三者凡退

失点続きだった井口だが今日は巨人の中軸、丸、岡本、亀井相手に三者凡退と完璧な投球。しっかり修正してきたのではと思う。中継ぎに離脱者が多く出てるので井口の1軍入りも確定に近いか。

開幕サード争い3

今日はサードを争う横尾、野村が共にアピール。個人的な希望では西武相手には守備の綻びは大量失点に繋がる恐れがあるので開幕サードは平沼がいいような気がしていたが、練習試合でのアピールは正直足りない。 練習試合での結果、内容でだけ判断するなら横尾…

開幕までの調整、鎌ケ谷の施設の有難さ

19日からの開幕に向けてどう調整するか。開幕前にずっと遠征続きなのは多分初めてなので、疲労の蓄積はあるだろう。イメージとしては15日は休みで16日は鎌ケ谷の屋内練習場で軽く調整(主力じゃない選手は2軍の試合に出る)。 17日は主力も2軍戦に出て試合勘…

日ハム対巨人練習試合、今後の調整

www.youtube.com 先発のマルティネスは若干心配といえばそうだけど、最終調整登板としてはよかったのではと思う。打つほうは田口に抑えられたとはいえ全体的に好調はキープできていると思う。石井の打撃の状態が心配だったが最後のツーベースで少しは気が楽…

登録人数、ベンチ入り考

今シーズンは登録人数が31人、ベンチ入りが26人になるという話なので今の日ハムの陣容で考えると 加藤 河野 バーヘイゲン 有原 杉浦 マルティネス 秋吉 宮西 公文 玉井 堀 金子 村田 鈴木健 北浦 井口 西川 大田 近藤 中田 王 渡邊 宇佐見 平沼 石井 中島 杉…

6連戦から来る故障リスク考

今年はいつもより準備期間が無いのに、6連戦が続く。その上しょっぱなから体が動く暖かい時期のスタートなので故障のリスクは例年より何倍も高い。 6連戦をずっとフル出場みたいなことはかなりリスクが大きいと思う。日ハムがそのリスクをどう管理するかを考…

今週の試合振り返り、今年のスタイル

今週くらいから練習試合では投手は主力クラスしか投げてないからある程度本番に近いイメージの試合になってきている。9日の試合は井口がショートスターターで投げて4失点してしまいそのまま負けてしまったがそれ以外はある程度今年のやりたい野球のイメージ…

練習試合のチームごとの打席数

日ハム 渡邊 27打席 楽天 茂木 32打席 ソフトバンク 上林 46打席 西武 金子 40打席 オリックス 吉田 38打席 ロッテ マーティン 33打席 これを見ると日ハムは打席数を一番抑えているし、楽天も抑えている。この2チームは紅白戦ができなかったので試合への準備…

これまでの成績振り返り、打線の状態

この成績を見ると 西川 大田 近藤 中田 王 渡邊の6人はある程度仕上がってると思う。王は三振が多いので渡邊と5番6番を入れ替えるのもありかもしれないが。 7番以下がなかなか決まってこない。宇佐見は菅野からホームランを打ったり清水もヒットは出ているが…

現投手陣編成考2

先発ローテは 加藤 河野 バーヘイゲン 有原 杉浦 マルティネス (上沢) 第二先発は 金子 村田 中継ぎは 秋吉 宮西 公文 堀 玉井 がある程度確定でいいけどここに続く中継ぎ候補がいない。最低後3枚くらいは中継ぎに入れたいと思うが、名前が出てこない。最…

清宮の状態

www.nikkansports.com 最近の清宮は結果が出ているが状態がいいようには思えない。今のまま公式戦で1軍に出ても結果を残すのは難しいと思う。何度もいってるけど1年目に2軍でホームランを量産していたころのフォームに戻すか、最低限グリップを顔の近くまで…

鈴木健矢の投球

昨日の鈴木健は最初の打者に死球を当て、打者にすごまれて多少動揺するかと思ったが次の打者は四球だったが、以降立て直して失点せずに終えた。 細かいコントロールはまだ無さそうだけど球の力はかなり以前より増しているように思えるしメンタル的にも結構強…

先発候補の球数、2番手以降の負担

先発候補の最後の登板の球数は 河野 76球 バーヘイゲン 67球 有原 65球 上沢 64球 杉浦 67球 加藤 69球 今までの先発候補はほとんど70球いかないくらいで降板している。となれば次回登板でも90球いかないくらいでマウントを降りる先発が多そうか? そうなれ…