日ハム対横浜練習試合

 

いい当たりが多いレギュラークラスの中でまだ調子が上がってなかった王柏融のホームランはチームにとって大きい。オープン戦、その後の練習試合ではチームの中で1,2を争うくらい調子がよかったからそのときの調子に戻れば期待できると思う。

 

今日の試合ではエース今永相手に早々に3点を取った。連日ローテクラスから得点できているので、野手の状態は試合から離れていた割にはいいように思う。相手投手も久しぶりで最初は感覚が掴めてないところもあるだろうから、野手も気を抜かず状態をさらに上げてほしい。

 

オープン戦で好成績だった松本剛が練習試合で同点タイムリーを二度打つなどアピールを続けている。松本剛といえば2017年の活躍が印象強いがそのころの存在感が今年また出せるかどうか。

 

投手はエース有原が3イニング無失点、中継ぎで宮西、金子が1イニング無失点と、順調な調整ぶり。前回の登板で打たれた鈴木遼太郎はその反省が生きたのか2イニングを完璧に抑えた。連日2軍の投手が打ち込まれて大量失点しているが、チャンスはまた与えられるのでそのときにやり返してほしい。

 

野手陣、投手陣ともに主力組は順調に状態を上げてきているように思う。ただ今年の場合調整がイレギュラーなので、怪我のリスクが例年以上に高い。そこの辺のケアは調整面以上に重要になってくる。