渡邊のフォームの変化

www.youtube.com

 

渡邊はシーズン前半はヘッドを寝かせ気味のフォームだったけど、後半になるあたりからやや一塁側に傾けるフォームに変えた。これによって結果、内容がよくなったとか悪くなったとかは特にはわからなかったけど本人的にはどうだったのか。

 

個人的には前半のフォームのほうが自然とヘッドが出るのでいいと思うのだけど、本人が後半のほうが手ごたえがあるなら来季も多分そっちでいきそう。何回か書いてるけどメジャーでは後半のヘッドを一塁側に傾けるフォームはほとんど無く、前半戦のようなフォームの選手が多い。

 

日本人には渡邊の後半のようなフォームも多いし、メリットもあるフォームなんだろうけど。うまくいっている選手の場合は別に前半のフォームに無理に戻せという必要はないが。