2019-12-12から1日間の記事一覧

清宮フォーム、育成考5

www.fighters.co.jp フォーム改造前は2軍ですらこれくらいしか打ててなかったけど、フォーム変更後は5試合でホームラン4発打っている。なのになぜか1軍昇格時には打ててなかったときのフォームに戻してしまった。 それでも最初はそれなりに1軍で打ててたけど…

日ハムギャグノン獲得失敗か

www.baseball-reference.com ドリューギャグノンという投手を日ハムが狙っていたが、韓国のチームに競り負けたとか。投手3人を既に獲っているのにさらに4人目を取りに行ったのか、バーヘイゲン獲得後には既に撤退しているのか。 どっちかはわからないけど、…

渡邊のフォームの変化

www.youtube.com 渡邊はシーズン前半はヘッドを寝かせ気味のフォームだったけど、後半になるあたりからやや一塁側に傾けるフォームに変えた。これによって結果、内容がよくなったとか悪くなったとかは特にはわからなかったけど本人的にはどうだったのか。 個…

日ハムの予算のやり繰り

iippanashi.hatenablog.com 日ハムの外国人とベース部分の比較だけでいえばジョーンズは単年で400万ドル(約4億3500万)で、日ハムは外国人の総年俸を足して4億3千万とそれでも負けてしまっている。日ハムの場合はマルティネスとビヤヌエバは実績の割にベー…

ジョーンズの契約内容

full-count.jp ジョーンズの契約内容は2年800万ドルプラス出来高200万ドルで3年目のオプション付き。最大3年17億円なのだとか。さすがに凄い契約になっているけど、来年35歳で、NPB経験が無い選手にこの契約はそれなりにリスクはある。 予算が無い日ハムには…

横尾のフォーム考

上が今年の終盤のフォームで、下が去年のCSでのフォーム。下の方がいわゆるコンパクトな打ち方で確実性は高いと思う。 今年は下の方でいくのかなと思っていたし、シーズン序盤はそうだったような気もするけど、どうだったか。コンパクトな打ち方であまり結果…