日本ハム・清水が1月中に腰手術へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000014-dal-base  日本ハム・清水が1月中に腰手術へ 秋季Cで違和感 術後の全治不明、開幕微妙…


今年の日ハムは清水の成長、正捕手への一本立ちありきだと思ってたので、清水の離脱はめちゃくちゃ痛い。ただ若いのであまり焦らず、万全の状態までしっかり戻したうえで復帰を目指してほしい。



清水の穴をどうやって埋めるかは、鶴岡と石川亮の二人がまず頑張って、黒羽根と實松辺りがうまくサポートをしてくれればと思う。特に黒羽根は出場機会がほとんど無く、やる気を失ってもおかしくないと思っていたけど、清水の離脱でチャンスが確実に増えると思う。そこをモノにできれば1軍での起用も増えるはずなので、モチベーションを上げて開幕までやってほしい。



石川亮は清水の陰に隠れることが多いけど、出場した試合ではかなり活躍をみせていた。その経験を土台にして、今年は開幕から出場機会を増やしてチームを引っ張ってほしい。今年の日ハムは優勝を予想する声も多かったけど、清水の離脱で、優勝を予想するのは自分の中ではちょっと難しくなった。ただ清水の穴を他の選手でカバーできればまた違った力が生まれると思うのでそこに期待を掛けたい。