日ハム捕手考、トレードも?

今年は正捕手としての期待が掛かった清水が離脱ということで、日ハムにとっては大きな痛手を負った。一部意見でトレードで捕手を獲得するべきというものも見るが、どうなるか。フロントも今までの日ハムを見る限り捕手のトレードに動く可能性はあると思う。



個人的な意見では場当たり的に捕手獲得に動いてほしくないと思っている。優勝を本気で目指すなら、誰か主力に近い選手を放出してでも捕手の獲得を目指すべきなのかもしれないけど、あまりそういうトレードは見たくない。



清水の穴が大きくなって、優勝争いに大きく届かなくなる可能性は大きくなったと思うけど、その穴を鶴岡、石川亮や黒羽根、もしかしたら郡なんかが必死になって埋めてくれるかもしれないし、負けが混んだとしてもそういうものが見られれば自分的には納得できる。捕手以外の選手も清水の穴をカバーしようとしてくれると思うし、トレードでなく、今所属しているメンバーで、穴を埋めてくれる形を自分は見たい。



清水の怪我に関しては多分近藤なんかと同じヘルニアだろうし、手術をしたら捕手としての復帰は5ヵ月以上は見たほうがいいと思う。となるとオールスター明けまでかかる計算なので、前半戦は清水が丸々いないチーム状況になるから、かなり厳しくなるのは間違いないけど、今いる選手が必死になって穴を埋めることでチームを強くしてほしい。