石川亮の成長

https://baseball-data.com/lineup/f-pos.html

去年の日ハムのスタメン一覧を見ると、後半戦は石川亮がスタメンマスクを被ることが多くなっている。有原、杉浦、上原と組むことが多かったけど、石川は強気のリードで投手を引っ張って試合を作ることが多かった。ただ試合終盤は鶴岡にバトンタッチすることも多く、1試合通せるほどの信頼はまだ得られてなかった。



石川亮が去年の経験を生かして、このオフとキャンプ、そしてオープン戦で成長して、1試合任せられるくらいの信頼感を勝ち取れれば、清水の穴を全部は難しくても、ある程度埋めることは可能だと思う。期待値も込みだけど、そういう姿を見たい。