2020-06-20から1日間の記事一覧

初フル出場の野村のコンディション

野村は昨日は途中で交代したけど、今日は公式戦で初めてフル出場した。ヒットは出なかったけど四球を選んだり、凡打も内容はよかった。初フル出場の試合でチームに勝ちがついたのは彼の自信にも繋がってくれればと思う。 ただ大怪我明けということもあるし、…

好調玉井の起用法考

tv.pacificleague.jp 玉井は今のパフォーマンスを安定して出せればほんとに頼りになる投手。ただ頼りすぎて登板過多にならないように首脳陣がどう登板数をマネジメントできるか。

中継ぎ編成考

これで主力の中継ぎはほとんど投げてくれて全員がいい内容で投げてくれた。去年の4月は勝ちパターンが決まらずずっとばたついていたけど、今年は開幕初めから形がある程度できているのは大きいと思う。 玉井が回跨ぎなので明日は休ませてあげたい。それ以外…

日ハム西武を破りシーズン初勝利

www.youtube.com この日の勝ちは投手陣の頑張りに尽きる。主力投手は順調に調整してくれた。野手は若干ズレが出ている選手が多いが、西武打線もそうかもしれないし、野手全体的に少し調整に時間が必要なのかもしれない。 上位4人にヒットが出たのは気持ち的…

主力の故障のチームへの影響、それを防ぐ方法

2017年シーズンは、シーズン当初に大谷が離脱、6月には近藤が離脱してチームの順位はあっという間に低迷。 2018年は7月までは首位争いをしていたが、7月上旬に大田が骨折で離脱。7月中はなんとかほかの選手でカバーできたが、それ以降は大田の穴が大きく響い…

今後の過密日程の選手への負担

6/20(土)のセ・リーグ公示【出場選手登録】笠井崇正(DB)小川泰弘(S)井野卓(S)【出場選手登録抹消】中村悠平(S)#NPB — 日本野球機構(NPB) (@npb) 2020年6月20日 ヤクルトの正捕手中村が抹消されたけど、今シーズンはこういうことは確実に増えると思う。その…

首脳陣(というか栗山監督)の采配への疑問

npb.jp 野村の開幕スタメンが大きな目で見て、野村の財産になると考えての起用なら理解できる。ただなんとなく練習試合で結果を残して印象に残ったからその勢いでの起用とかなら首脳陣に不安は残る。 何度も書いたけど個人的には開幕サードには有原の負担軽…

ニール、イノーアのような動く球への対処

www.nikkansports.com ニールに6回2安打に抑え込まれたけど、練習試合でもニールと同じく動く球が主体のイノーア相手に6回2安打(内一本はバント安打)と抑え込まれている。こういうタイプの投手への対応がチームとしての課題であることは確かなのだろう。 …

日ハム西武に敗れる

iippanashi.hatenablog.com 試合に関しては投手は踏ん張ってくれたけど、野手が去年と変わらずニールの術中にはまってしまった。野手は悔しいだろうし次戦以降にそれを繋げていってくれればいい。有原は予定された球数で6回まで投げてくれたし、調整的には順…