石川亮のスタメンマスクの勝ち負け

https://baseball-data.com/lineup/f-pos.html


石川亮がスタメンマスクを被った勝敗は9勝5敗1分になっていて勝率はかなりいい。ただ後半はやや負けが先行していた。首脳陣も石川に経験を積ませるためにシーズン終盤にマルティネスの捕手をいつもの鶴岡ではなく石川亮に任せることもあった。


首脳陣としても石川亮への期待はかなりあると思う。ただまだ一軍でスタメンマスクを被った経験が足りないのも確かかもしれない。そこをどう評価するか。キャンプ、オープン戦での内容次第になってくるんだろうけど。


http://baseballdata.jp/playerP/1400117S1.html


有原がクローザーから先発に復帰した際石川亮が捕手を務めることになって、炎上することもあったけど前半戦に比べれば安定した内容が増えたと思う。これは石川亮のリードが有原にハマったところは間違いなくあったはず。清水が離脱したことによって有原以外にもよさを引き出せる投手を増やすことが出来れば、石川亮への信頼が大きくなると思う。個人的には上沢の相手を石川亮が務めて、捕手としてさらに成長してもらいたい。