森、大谷の2年目のOPS  清宮の2年目のOPS(王柏融も)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%93%89

森の2年目のOPSが  .825

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E7%BF%94%E5%B9%B3#cite_note-201

大谷の2年目のOPSが .842


この二人が近年の高卒2年目が残したOPSとしては1番、2番だと思う(大谷は規定未到達)。清宮の2年目の数字の目標はこの二人が一つの目安ではと思う。はっきりした数字としては規定打席に到達してOPS  .800が目安になるのではと思う。



これがクリアできれば攻撃面でかなり貢献できるがどうなるか。新加入の王柏融は年齢は違うけど、彼もOPS .800超えが目標になると思う。清宮にしても王にしても爆発的な数字を残すことは勿論期待としてはあるけど、守備の問題もあるし、まずはチームに貢献できる目安の数字をなんとかクリアすることが、チームの優勝に繋がると思う。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000065-sph-base 【日本ハム】清宮、自主トレを公開…プロ2年目へ「ワクワクしている」