清宮の1軍の打席数、大谷、近藤との比較

f:id:iippanashi:20200712203148j:plain

1軍で500打席近く打席に立っている清宮。それが成長に繋がっているのかどうか。数字だけを見ても1年目からの上積みは無い。打席の内容を見てもそうだろう。いまだに毎日のようにフォームが変わって1軍の試合に出ているのだからそれは当たり前の話。

 

大谷は4年目に3割20本(規定未達)という成績を残したけど、彼は3年目までに1軍で500打席くらいを経験。近藤は4年目に打率で3位の成績を残したけど、彼は3年目までに1軍で400打席くらいを経験。二人の通った過程は似ているところがある。

 

で清宮は3年目で1軍の打席が500程度。3年目と4年目の違いはあるけど、上の二人と過程は近い。でこれからそれが1軍での結果に繋がりそうな予感があるかというとそう考える人のほうが少ないのが現状だろう。

 

多分これからも日替わりのフォームで清宮には多くチャンスが与えられると思う。それで上のような成績が多分続くと思う。チームが低迷して当然の話なんだけどそれを指摘する人が誰もいない。