去年スタメンの1番から9番のOPSと今年クリアしてほしいOPS

     OPS
西川   .796
大田   .812
近藤   .884
中田   .778
レアード .756
アルシア .720 
渡邊   .713
清水   .643
中島   .633


去年のスタメンのOPSを並べると1番から3番はいいけど、4番以降が物足りないかなという印象。特に4番から6番は中軸の数字としては厳しい。


今年のスタメンでクリアしてほしいOPS

   OPS
西川 .800
大田  .800
近藤   .900
中田   .800
王    .800
清宮   .800
渡邊   .750
清水   .700
中島   .650


こんな感じになるのではと思う。主に4番以降のOPSの向上が打線に置いて大事になるのではないだろうか。渡邊のOPS.750はかなりハードル的には厳しいけど、セカンドで規定打席に立ってこれくらいの数字をクリアできる選手に出てきてほしいというところはある。


あと近藤か大田がサードに回った場合の打撃への影響で数字が落ちるかもしれないという懸念はある。


でも一番のポイントはまだ経験、実績に乏しい王柏融から清水までの5番から8番の打者がどれくらい数字を残せるかで来年の打線のよしあしが決まるといっても過言ではないと思う。これくらいの数字をスタメンで残せるなら、投手を中心にした守りのチームとしても、最低限の得点力はあるチームにできると思うので、若手の開幕までにどれくらい成長してくれるか。