とにかく早い2019年プロ野球順位予想

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000545-san-baseとにかく早い2019年プロ野球順位予想


日ハムを4位とかに予想してくれるのは正直ありがたい。楽天の評価が高い予想が全体的に多いなというのが今のところの順位予想の印象にある。これは茂木を1年間戦力として計算してなのか、そうでないのかが気になる。


計算に入れている人には申し訳ないけど、1年間ショートで茂木が数字を残すイメージが正直あまり沸かない。それを踏まえての予想なら、さすがに上位予想が多すぎるかなと思うし、茂木を1年間計算に入れてるならそれはちょっと無理があるのではと思うし。



茂木をアマチュアで経験の無いショートでプロで起用したいなら少なくとも1年は2軍で土台を作る必要があったと思う。それをしなかったのにショートでの起用にこだわることは茂木にとってもチームにとってもあんまりいい方向性には思えないところがある。



客観的に見れば圧倒的な戦力を保持するソフトバンクに日ハム、西武がいかに迫れるかという予想が妥当なんではと思う。楽天は安定して守れるショートをまず作らないと上位は難しいんではという気がしてしまう。