AERAのパリーグ順位予想

https://dot.asahi.com/dot/2018122800074.html?page=12019年を制するのは!? どこよりも早い順位予想!!<パ・リーグ編>


なんとなく今年は日ハムを上位予想する人は増えそう。ただ去年の順位予想はほとんど最下位か5位予想だったのに、急に今年1位やら2位の予想が増えるのは正直違和感はある。去年みたいに下位予想ばかりのほうが、やりやすいのは確かだろう。



この予想で気になるといえば楽天の高評価。里崎氏も楽天を高評価していたけど、今年はかなり上位に来る確率が高いのだろうか。楽天の懸念材料があるなら、茂木がショートとしてなかなか計算が立たないところだと思う。ショートが定まらず上位にいけるチームっていうのはそれこそ今宮が故障しても強かったソフトバンクくらい戦力が必要な気がするし、それが楽天にあるのかというと、疑問符は付く。



茂木をショートとして計算に入れての上位予想ならまだわかるけど、計算に入れないで楽天を上位に予想するなら、自分の中では評価が高過ぎかなという印象はある。



今年の日ハムに色々予想があるけど、去年からの予想を見てもピンとくるのってほとんど無かったから、色々予想があるんだなと思うくらい。球団としては今年なり来年なりにチームとしての一つのピークを作れるという自信はあると思う。それでも優勝に届かなかったら、ある意味ではしょうがないなというあっさりした部分もある気がする(優勝に本気でこだわるなら予算の上限とかは作らないだろう)。ただ今年の展開次第では、さらに補強(投手と思われる)する可能性もあるらしいし、優勝に賭ける気持ちは去年とは雲泥の差はある。それが結果にどうつながるか。