レアードの穴

レアードの穴が大きい、大きいという声を聞くけど確かに2016のOPS.850を超えてホームラン王になったレアードが抜けたら早々埋めることはできない。ただOPS.750ちょっとで、打率.230前後のレアードの穴を埋められない選手層なら、2年、3年Bクラスでもおかしくないと思う。



悪口みたいになるけど5番サードの選手のOPSが .750のチームでは投手がよっぽど頑張って3位がやっとのチームだと思う。外野が飽和している以上外野の誰かをサードにコンバートして外野の飽和を解消し、その外国人の枠を投手に回して、ポジション別の戦力バランスを整えて、投手中心で守り勝つチームを目指すのは球団の方針としては、正しいと思う。



情の部分や、今までのレアードのチームへの貢献度、人気という側面はわかるけど、それにこだわるとチームとして前に進まないと思うし、チームの新しい形を作っていくこともチームを強くするために必要なことだと思う。