盗塁成績から色々考

baseball.yahoo.co.jp

 

今のチーム盗塁数は12球団1位で、実際に足でプレッシャーを掛けて崩している試合も多いと思う。成功率はまだ低いのでそこは課題になっているが。個々で数字を見ると、松本剛の盗塁数と成功率がまずは目立つ。そこまで足が速いわけではない松本がこの盗塁数と成功率は凄い。

 

その逆のところで五十幡の成功率の低さも目立ってしまう。足の速さは群を抜いていても盗塁の技術が足りないとなかなか成功率が上がってこない。ただいまは失敗して覚える段階なんだろうし、失敗をしっかり経験として生かしてほしい。

 

水野、田宮、中島という足の速い選手が盗塁を何個か成功しているけど、彼らも失敗が多く成功率が課題。中島は経験豊富なので、失敗から学ぶ段階では無いがコンディションを整えて成功率をあげていってほしい。