今後の打線考

baseball.yahoo.co.jp

 

今ファームで調整中の松本剛や野村がその内再昇格しそうというのはあるが、基本的には今のメンバー(プラス松本、野村)で野手は頑張っていくしかない。経験が少ないメンバーが多いというかほとんどなので、シーズン通すと苦しい時期というのはどうしても出てくる。そういう時期を経験することでシーズンの戦い方を覚えていかないといけない。

 

今後というか来年以降も含めての打線を考えると

 

捕 田宮

一 アリエル

二 上川畑

三 郡司

遊 水野

右 万波

中 水谷 松本 五十幡

左 野村

指 レイエス 清宮

 

打線の最大値を目指すなら水谷をセンターという布陣は構想には上がってくるが、それは水谷の守備の成長がどうなるかに懸かっている。それが難しいなら松本剛、五十幡がセンターに入ることも多くなってくるが。

 

野村、清宮の伸び悩みというのが上記の打線の一番の課題になってくるが、そこを打ち破る特効薬のようなものはなかなか見当たらない。本人が力で突き抜けるしかないのか、周りがなんとかすることができるのか。

 

今年に限って言えば野村、清宮の成績不振より水野の離脱のほうがチームに与えるマイナスは大きいのが事実だし、それは二人がチームに欠かせない選手になれてないという現れにもなっている。今のようなチームが苦しい時期にこそ野村、清宮がチームを引っ張ってほしいのだけど。チームが苦しい時はレギュラーを取れてない選手に取ってはむしろチャンスのはずなんだが、それを掴もうとする選手が出てこない。