外国人編成考

baseballdata.jp

 

外国人選手に関してはNPBのレベルが上がってきたから以前のような活躍というのが簡単ではないというのがあるにしても、やっぱり外国人を戦力にできるかできないかは順位に大きく関わってくるところ。

 

中継ぎに関しては負担が大きいポジションだから日本人だけというより、助っ人外国人の力も借りてというのはどうしても必要になる。打者に関しても日本人だけだと長打力というところがどうしても不足してくるから、パワーヒッターでそこを補強というのも必要なこと。

 

打者に関してはアリエルは日本の経験が豊富だし、ある程度計算ができるがレイエスがどこまで戦力になってくれるか。もうある程度我慢してでもというところまで来ているんだろうか。彼も計算ができるレベルまでいってくれれば打線の厚みは当然変わってくる。

 

中継ぎもマーフィー、ザバラが日本の野球を経験する中でどこまで適応していけるか。そこに期待して今後も起用すべきなのかというのは、難しいといえば難しいと個人的には思う。少なくとももう少しはチャンスが与えられるだろうけど。