今後のスタメン考

nf3.sakura.ne.jp

何度も書いているけど

 

捕 田宮 伏見

一 アリエル

三 郡司

遊 水野

右 万波

中 松本

 

はある程度決まりでセカンドは

二 上川畑 石井

が入ることが多い。奈良間、中島が入ることも今後はあるかもしれないが。チームの課題はレフト、DHに誰が入るか。最近の試合を見るとレフトは水谷が一番アピールできている。

 

昨日の試合では郡司を休ませるためにDHに入れて、サードに野村を入れたが野村がアピールすることはできなかった。今後の試合では郡司がDHになる以外で野村がサードに入る可能性はかなり低くなったと思う。

 

交流戦のビジターはDHを考える必要が無く、DHがほとんど機能していない日ハムにとってはスタメンを考えるのは逆に樂になる。候補としては水谷、スティーブンソン、野村、五十幡辺りか。多分水谷の出場が多くなる気はしているが、左打者を優先してスティーブンソン、五十幡の試合もいくつかはありそうか。

 

野村はチャンスとしては減っていくのは否めないだろうからその中でいかに結果を出せるか。守備で貢献が難しい選手なのでとにかく打つことでアピールするしかない。

 

6連戦というところでは、捕手は田宮4試合、伏見2試合が基本になりそうだけど、ショートの水野をどうするか。試す意味だったのかもしれないが今週は初めて6連戦で水野が出ずっぱりになった。

 

交流戦全てでそれをやるのはさすがにリスクがあるから、どこかで休みを入れながらにはなるんだろうか。多分上川畑がそのときはショートに入るだろうし、上川畑にとってはチャンスになるから、それをものにしてもう一度ショートでのレギュラーも狙わないといけないと思う。