ファームショート守備考 郡のセカンドについても

 

昨日のファームの試合では水野のショートの守備がある程度安定していたような気がしていたが(うろ覚えだが)、これまでのファームのショートの守備成績を見ると、水野が無失策で細川がエラー1(左から4番目の数字)。

 

中島は正直人工芝に慣れてしまっているところがあるので土でショートを守ると不安定なときがある。奈良間は1軍でもショートを守ると不安定なときがあるし、まだ技術不足ということだろうか。

 

奈良間はファームの守備範囲の評価では横浜の森に次いでいるらしい。確かにファームの試合を見ていると奈良間の守備範囲の広い守備が見られた気もする(これもうろ覚え)。水野のエラーが無いのは守備範囲がそこまで広くないことが理由かもしれない。

 

何が言いたいかわからなくなってきたが、水野と細川はあんまり守備位置をあちこち守らせずショートを中心に守らせて上げてほしいというのが個人的な希望ではあるし、伸びしろが感じにくい中島、石井より優先的にショートに入ってほしいというのはある。

 

水野、細川のショート守備が安定してくれば、1軍のショート争いもおもしろくなるし、安易にドラフトで即戦力のショートを取ろうとする必要も無くならないだろうか。

 

ショートの話ではないが郡はファームでも便利屋的に空いたポジションを守らせている感じがあって、ちょっとそれはどうかなと思うことが多い。もう明確にセカンドでレギュラーを目指すという方向を決めて、来春キャンプを迎えるくらいのほうがいい気がする。もちろんファームで出場機会を得るために、色々なところを守らないといけないのは仕方ないところはあるが。