チームエラー数内訳からの守備考

nf3.sakura.ne.jp

 

チーム成績を見るとエラー数の多さが目立っているがその内訳をみると、ショートのエラーがまず多い。新球場で難しさはあるにせよここは課題になっている。上川畑がエラーが5つで水野が3つ。水野は2軍降格になったが、チャンスを得るにはショートの守備の見直しは必要に思う(奈良間が昇格)。

 

その次にセカンドが多いがここはレギュラーが決まっておらず、日替わり状態。だから誰がエラーが多いとかの問題では無い。加藤が今後入ることが多くなる感じはあるが、そこはまだ流動的。

 

ファーストのエラー4つの内万波が3つ。万波はぶっつけに近い形でファーストを守っているので守備は当然不安定だった。ただ最近はライトに固定されているし、これからはファーストの守備に慣れた人が入ることが多くなると思う。

 

サードは野村の守備が不安定なことが多いが、いまのところはエラー数は少ない。たまたまかもしれないし、野村の守備の成長かも知れないしここはなんともいえないところ。

 

気になるところは途中出場の選手のエラー数が10と多いところか。守備固めで入っているということなんだとは思うがエラーが多いなら守備固めとして機能してないことにもなってしまう。ここは起用法の見直しも必要かもしれない。