今後の補強考

baseball.yahoo.co.jp

 

交流戦の成績を見て、課題がどこかを考えると数字だけを見れば得点力が足りないという風に思う。前に中継ぎの補強をすべきだと何度かいっていたけど、仮にしたとしてもそんなにプラスになることもないんだろうか。

 

かといって得点力向上のために野手の補強を考えるにしても、どういう選手が望ましいのか。途中補強で日本の経験が無い選手を獲得したとして、いきなり打てるかというと今年の新外国人を見ても簡単ではなさそう。

 

となると日本の経験のある外国人野手というのが、無難にはなる。名前を出すならグラシアル、レアード、マーティン辺りか。彼らが今試合に出ているかもよくわからないから今の状態も把握しないといけないし、球団が途中補強に積極的になるかもわからない。

 

アリエルが捕手での出場機会を増やしているので指名打者で使える外国人が入れば打線の厚みは変わってくると思うが、離脱している浅間、五十幡、今川らの復帰を考えれば、そこまでする必要も無いのかもしれないし。

 

仮に球団に途中補強の考えが少しでもあるなら、補強期間ぎりぎりまでチーム状況と獲得できる選手の状況を考えてやるほうがいいんだろうか。