パリーグ各球団外国人編成考

 

ソフバン  デスパイネ  グラシアル  モイネロ  バンデンハーク  

      サファテ  スチュアート  コラス  ムーア  

     (バレンティン

西武    ニール  メヒア  スパンジェンバーグ  ノリン  

      ギャレット

楽天    ブラッシュ  ウィーラー  ブセニッツ  宋

ロッテ   レアード  マーティン  チェン  ジャクソン  ハーマン

日ハム   マルティネス  ロドリゲス  バーヘイゲン  王  

      ビヤヌエバ

オリックス ディクソン  モヤ  アルバース  ジョーンズ

      ロドリゲス 

 

今年最下位に沈んだオリックスは、超が付く大物アダムジョーンズを獲得しているし、日ハムより上位の球団も、積極的に補強に動いている。ロッテや楽天はFA、トレードの補強もある。

 

日ハムのフロントが今の補強で他球団と比較して、十分と考えているなら、普通にBクラスで来シーズンは終わると思う。日本一のソフトバンクですら、バレンティンやメジャーで実績豊富な投手の獲得に成功しているのに、5位の日ハムが今の補強で終了なら勝ち目は無いだろう。

 

下でフロントの人が追加補強を示唆した発言を取り上げたが、それがシーズン前かシーズン途中かはわからない。ほんとに他球団と渡り合う気があるならシーズン前に1人外国人を補強した上で、途中補強も状況に応じて動くくらいじゃないと、駄目だろう。