2019-12-21から1日間の記事一覧

外野DHチーム編成考

外野DHを構成すると思われる選手のOPSを挙げると 近藤 OPS .822 西川 OPS .779 大田 OPS .776 王 OPS. 647 清宮 OPS. 610 これまでの補強で終了して、今のチーム編成で戦うなら一番打力が求められるDHを OPS.650以下の王、清宮で構成しないといけなくなる。 …

日ハム今後の補強考2

iippanashi.hatenablog.com ロメロ、ゲレーロというNPB経験豊富な大砲の去就が決まってないのは、意外といえば意外。ゲレーロは高額で、扱いが難しそう。ロメロも高額でなお故障が多い。そういうデメリットがあるので二人に国内のオファーが今無いののではと…

BOSとチーム編成評価考2

(中)西川(二)渡邊(左)近藤(一)中田(右)大田(指)清宮or王(三)ビヤヌエバ(捕)清水or宇佐見(遊)中島or石井or平沼 これ以上補強が無いなら、こういうオーダーでシーズンインすることになる。そうならBOSに基づいてこの編成で優勝を狙える戦力…

吉田輝星育成考2

www.daily.co.jp www.nikkansports.com 吉田が体を大きくしたことでフォームが崩れているのではといわれているけど、まだ体を大きくする予定だとか(今の84キロから85.86キロへ)。この時期はウェイトトレーニングに集中しやすいし、キャンプに入れば自然と…

吉田輝星フォーム比較

www.youtube.com www.youtube.com 吉田輝星の1年前と今年のフォームを比較すると、明らかに今年のほうが体重が前にしっかり乗ってないようには見える。それを1年修正できなかったという印象だけど、体つきが変わるだけでそこまで前のフォームから悪くなるも…

日ハム今後の補強考

iippanashi.hatenablog.com 楽天 投手1 ロッテ 野手1 オリックス 投手1 日ハム 野手1? 巨人 野手1 今の補強の各球団の進捗を見ると、今後の補強はこんな感じではと思う。日ハムが今後野手を取りに行くなら、争奪戦になるのは国内ならロッテと巨人が相手では…

BOSとチーム編成評価考

日ハムはBOSという、全てのデータを数値化してそれを軸にして選手獲得、編成、育成などのチーム運営をおこなうシステムを取っている。 で今のチームをどう分析して、編成しようとしているのか。投手陣に関して言えば、今年はマルティネスがシーズン前に離脱…