選手、フロントの責任

今のチームを見て、結果が出ないことに対して選手を批判する気持ちが出るのは自然な感想だろうと思う。ただ何度がいっているけど、球団が貴重なレギュラーのレアードを残した上なのか、放出した上でなのかで選手に掛かる負担が大きく違っている。

 

去年は大谷が抜けた穴は大きかったけど、レアードがいたし、活躍できたかはわからないけど長距離砲アルシアを補強していたので、仮に打線が低調ならそれはフロントではなく選手の力不足が大きかったと思う。

 

レアードの放出に関しては、フロントが主導したことだし、選手はどうすることもできなかった。レアードを放出したからと言って穴を埋める長打の打てる選手を補強したわけではないし、レベルが高いわけではない台湾で実績を残した王柏融の獲得だけでは、野手の補強が十分とはいえないと思う。

 

その負担が今の選手に多く来ているのに、選手にばかり批判が集まるのはどうなのかなと思う。西川、近藤辺りのいつかFA権を取る選手は、主力選手が次々流出しているのに、補強をせず、若手の育成で補おうとばかりする球団の姿勢に疑問を感じたり、意見をいったりしてもいいと思う。

 

 

そんなことしたら球団から出されるだけかもしれないけど、そのときは堂々と他球団へ移籍してほしい。今のチーム状況は、選手だけが必死に頑張っても限界があると思う。