西川の去年の成績が
.233 .362 .673 24(11)
今年が
.233 .373 .776 11(7)
西川の今年の成績の予想としては4月の結果を見た上でも打率が2割8分前後、出塁率3割9分前後、OPS.800弱くらいを残すのではと思っていたけど、ちょっとわからなくなってきた。
今年は調整を多分前倒ししている分、4月に成績が残って5月に成績が落ちているんだと思うけど、なかなか調子が戻ってこないところを見ると、今年の数字はわからなくなってきた。どこかで調子を戻してくるとは思うけど毎年残しているほどの数字まで戻してくるのかどうか。
一つ言えるのは足の衰えというのは否めない部分はある。以前は盗塁成功率の高さが西川の特長だったけど、去年も今年も盗塁成功率が上がってこず、出塁率の高さが相殺されてしまっている。
西川を放出したことに関しては、安易に戦力を放出するなと何度も批判していたが、チームとして今年は半分捨てて勝負は来年、再来年という方針がある以上、若干下降気味の西川を放出して、若手に切り替えたのは今となると必ずしも悪い選択ではなかったんだろうか。
まあそこまでフロントが考えていたかはわからないというか、単に西川の年俸が高くて複数年契約が無いから切っただけという可能性が高い気はするけど。
西川を去年放出したことで、個人的に気になるのは近藤の今オフの去就。近藤は野手では一番高い年俸で複数年契約が今年切れる。今怪我で近藤は離脱しているし、その分年俸的にはマイナス査定にはなってしまう。
だったらフロント的には少し安い年俸で来年も近藤と契約となるのか、今若手が育ってきたり、松本剛が再ブレイクしているので、近藤を構想外にしてもチームはやっていけると考えてしまうのか。
近藤健介ノンテンダーという可能性は、このフロントだと十二分にあると自分は考えているが、稲葉氏やビックボスはどう考えるんだろうか。ほぼ吉村氏の一存で決まる可能性が高そうだけど。
早すぎる予想かもしれないけど、今オフ近藤健介ノンテンダーで他球団に移籍。ブレイクした松本剛を近藤の後釜に据えようとするけど、2年目のジンクス(2年目では無いが)にはまり、チームは再び低迷なんていうムーブをこの球団はかます可能性はあると思う。