ベースボールオペレーションチームとかいう組織

iippanashi.hatenablog.com

 

この球団はチーム編成、強化をベースボールオペレーションとかいう名前だけはいっちょ前な組織が担当しているらしい。この組織が近年やっていることは年俸が高い選手を毎年放出して(この組織は今オフには若手が育ってきているとかいう理由で近藤をノンテンダーするだろう)、戦力にならない外国人を補強するだけ。

 

結果馬鹿の一つ覚えで若手を使うだけのチームを作っている。普通の球団の編成ならチームの戦力を正確に分析、把握をして足りないところを外国人獲得やドラフト、トレードなどで補ってチームを強化するが、この球団はそれがことごとくずれて、チーム強化の動きが全てこける。

 

その結果として当然のことのようにチームが低迷する。ただこの球団は選手は問答無用で放出するのに、チーム低迷の元凶であるベースボールオペレーションに関わっている人間はここ数年ほとんど変わっていない。

 

繰り返しになるけど新庄ビックボスがいくらチームを改革しようが、ベースボールオペレーションがチームの足を引っ張り続ける限りチームの浮上は無い。高年俸の選手をノンテンダーにするならベースボールオペレーションとかいう組織に属している人間もまとめてノンテンダーでいい。