西川去就考

ja.wikipedia.org

 

f:id:iippanashi:20211106012008j:plain

 

西川に関して新しく外国人を取っているから、もういらないみたいなことを言う人がちらほらいる。今年の成績は打率.233  OPS.680 盗塁24(盗塁死11)と近年ではワーストなので、そういう感想が出るんだろうけど基本的には毎年出塁率4割、OPSも.800近い数字を残すし盗塁も40前後、得点も80に近い数字が残っている。

 

このレベルの選手を安易に放出できる選手層で無いのは今のチームを見ていれば普通はわかる(断トツでリーグ最下位の打線)。近藤と西川以外に実績、経験がある選手が誰もいないのが現状だろう。コスパが悪いと考えるとすぐに放出を繰り返すのがこのチームの編成のやり方だけどそれが結果的に今のようなチームの低迷にも繋がっている。

 

期待できそうな新外国人を複数取って、西川も残留させた上で、近藤や若手を含めて競争した上でレギュラーを決めて初めて少しだけ野手全体のレベルが上がるとかそういうものだと思う。西川放出してポジション一つ空きました、じゃあそこのポジションを若手が取ってくださいというやり方で成長できる選手は多分今の日ハムにはいない。

 

フロントが今年の成績や今までの貢献度をちゃんと査定して西川に提示した上で西川がFA行使を選択したならそれはもうしょうがないでいいと思うけど、放出ありきの交渉をするなら新庄氏が新しく監督になろうが今までの日ハムと何も変わらないといっていいと思う。

 

新しい外国人を取ったり、新庄氏や稲葉氏がチームの中心に入ったことで期待するファンが増えているけど、また安易に西川を放出してしまうような編成なら来年への期待は個人的にはあまり今年と変わらないと思う。西川もFAしたいなら、最低もう1年日ハムでプレーしてキャリアハイに近い成績を残してからでないと、自分の価値を下げてしまう。