秋山が西武に出戻るのではなく、広島入りを決断したのは驚いたけどそれ以上の感想は特には思い浮かばない。それより今オフ契約が切れる近藤が来季どうなるのかのほうが気になってくる。
日ハムのフロントは高額年俸の選手は例外なく切っていくからその例に漏れず近藤も放出されてしまうのか。あるいはチームに必要な選手だからと近藤にそれなりの契約を提示するのか。
西川、大田というチームの顔といえるような選手でも容赦なくノンテンダーにしたのが日ハムのフロント。ただ理由を考えるなら大田は成績に安定感は無かったし、最終年は成績不振だった。
西川はポスティング移籍を望んでいたし、それが叶わず残留した後は成績は奮わなかったし、シーズン終了時にFA権行使を示唆することもあった。それを考えるとフロントからすればこの二人をノンテンダーする理由はあるといえばあった。
近藤は今は怪我で離脱しているが、毎年成績は安定しているし、基本的にはずっとチームに残りたいということを公言まではしていなかったかもしれないが、そういう意向を持っている選手。
だからその点に置いては西川、大田とは違うといえば違う。そこをフロントがいい風に捉えてくれているなら残留の可能性は高いのかもしれない。ただ仮に西川、大田と同様近藤もノンテンダーになったとして、さすがに争奪戦になるのか、西川、大田の時のような1億以下の単年契約での他球団移籍になってしまうのか。