新庄監督をどこまで引っ張れるのか考

新庄監督の今までを見て監督としてチームを変えられる、強くできるかはわからない。ただ注目度の集め方は段違い=言い方悪いけどお金のなる木であることは確かということ。今のところ新庄氏はやる気満々という感じだけど、シーズンが始まってチームが苦しくなり始めたときにどうなるか。

 

今の明るい表情が続くのか。うまくいかなくなるとつまんない、辞めた辞めたってなっちゃう可能性が無いとはいえないと思う。フロントは新庄氏をチームを変えてほしいから招聘したのではなく、はっきりいって人気取り、金儲けの道具として招聘していると思う。

 

少なくとも新球場移転年まではいてもらいたいと思っているはず。だったら最低限の戦力は揃えて新庄氏が采配を振るえるようにしないと、1年契約ですぐに逃げられちゃう可能性は十分ある。

 

今のチーム編成の流れを見ると、今までのとにかくコストを抑えてチーム編成した上で現場に丸投げという方針が変わっているとは思えない。

 

金なる木として新庄氏を少しでも引っ張りたいなら、最低限の戦力は揃えて新庄氏に預けるのは当たり前だと思う。ただ今の流れを見ると今年もコストを削って削ってチームを編成して、結果金なる木の新庄氏にすぐに逃げられてフロントが困ってしまう来オフが見えてしまう。