今後のチーム考

f:id:iippanashi:20210504194048j:plain

今の状況を考えると週末の楽天戦の開催も危うくなってきた。石井監督の発言から札幌で試合をすることに対して不安を感じているようだし、イコール安全に試合ができるのかの信頼なのか信用をこの球団は無くしかけているともいえてしまう。

 

まずは相手チームに最低限の安心を与えられるまで試合の再開は難しい。どういう状況になればそうなるかはわからないけど球団が全力で取り組むしかないのだろう。

 

仮に試合再開が伸び伸びになったとして、一つの区切りは来週の札幌ドームソフトバンク戦がメドに思う。それも出来なかったら12試合が延期になってしまうしそうなると延期した試合を消化するのは相当難しくなってしまう。

 

そこまでいくと不戦敗あるいは最悪リーグ戦棄権の選択肢も出てきてしまいかねない。最悪14日までには試合を再開できる状況になっていてほしいと思う。チーム編成という意味では陽性が出る前の野手の半分くらいがコロナでチームを離脱してしまった。

 

当然主力級の選手の離脱もあってチームの編成は相当苦しい。ファームの選手を総動員しないとチームは成り立たないレベルだろう。樋口、野村、上野のような1軍経験者やまだ1軍経験は無い梅林、五十幡辺りも呼んで1軍のメンバーを再構成するしか試合を成立できないだろう。

 

投手陣に関しては現時点では離脱者がいないが、今後どうなるかわからないしどういう調整ができているのかも不明。とにかくこれ以上陽性者が出ないことを願うしかないが、また出たらもうリーグ棄権の可能性も無いとは言えないだろう。

 

球団の歴史上最大の危機ということが今起こっている。でもそのことに対して球団のオーナーは何も思っていないだろう。自チームの選手、スタッフの安全だけでなく他チームの安全、利益よりも自分の利益を最優先して物事をすべて考えている以上いまのような状況は全て起こるべくして起こったといっていい。