西川ファーム戦復帰 離脱者の復帰考

f:id:iippanashi:20210513210709j:plain

 

コロナの検査で陽性になった西川がファームで復帰。濃厚接触者より先に復帰できるのは、正直わかりづらい気はするが、無事に実戦に復帰できたことはよかった。試合内容を見てないから動きとかはわからないが1軍復帰まで一週間は様子を見る感じだろうか。

 

ファームが今日から試合を再開したことはコロナで離脱した選手が復帰することを見込んでなんだろうか。他にコロナで陽性になった選手数人も近く復帰できるのかそうでないのか。

 

陽性じゃない濃厚接触者の隔離が確か2週間なら陽性者より復帰が遅れてしまう。彼らのほうが体は動かせているなら復帰が早いのかもしれないし、その辺がわかりづらい。濃厚接触者の渡邊、浅間、石川亮あたりのほうが早く1軍に戻れるなら戦力的には大きいと思う。

 

セカンドは今は杉谷が好調だけど、離脱前は渡邊も調子が上がってきたから渡邊が復帰できればセカンド渡邊、サード杉谷のほうが打線としてはいいのか今のセカンド杉谷、サード樋口のほうがいいのか。

 

今のところは離脱者が出ても穴を埋めている選手の活躍で影響は最小限だし、怪我の功名で王、万波、五十幡がいい形で上がってきている。彼らの勢いと復帰組の力が合わされば前よりチーム状態が上がることもできるかもしれない。

 

まだ離脱組の復帰まで時間が掛かるだろうから、離脱者が出たことで生まれたチャンスをレギュラーじゃない選手が掴んでそこを離さないものをこれからも見せてほしい。