日ハム対ロッテ

勝ち負けはスタメンに清宮がファーストでいる時点で意味は無いのでどっちでもいい。この試合だけというより、球団がチームの中心になってもらいたいとチャンスを与え続けている清宮、清水、石井に一切成長が見えないのがしんどい。

 

それが最近のチームの低迷に直結している。西川、大田、近藤、中田、渡邊は波は勿論あるけどある程度安定した力を出しているし、ショートで平沼が守備はまだまだだが打撃では秀でたものがあることを見せ始めている。

 

この6人で埋まらないポジションをどうするかがチームの課題だが、なかなかそれをどうするかは難しい。サードは怪我が治れば野村固定で何の問題も無いが復帰がいつになるかはまだメドも立っていない。

 

清宮はもう開幕前からいっていることと同じなので今更何もいうことはないけど球団は彼を1軍で育てると決めているなら対左とか関係なくずっと使い続けたほうがいいと思う。

 

変に今日はスタメン、明日は対左だからベンチスタートとかは返って打順が日替わりになって他の選手が困る。ファースト清宮固定で一切打たない、しょっちゅうエラーでも構わないから、1軍で試合に出すと決めているなら毎試合出たほうがチームの為だろう。