清宮のフォームの変遷

f:id:iippanashi:20200629014842j:plain

f:id:iippanashi:20200608202712j:plain

 

清宮がバットを立てるようなフォーム(一番上)に変えているが、結果には結びついていない。個人的にはあのフォームに変えたことで打てるようになるとは思わなかったので当然の結果かなと思う。

 

清宮の今のグリップが体から離れたフォームだと、脇が空いたようなスイングになって力が逃げたインパクトになっていることが多いように見える。

 

下の画像の左が2軍でホームランを量産し始めたフォームだけどこのときはグリップが顔、体の近くにあってスイング軌道も安定していたし、力が逃げるようなことも無かったと思う。

 

この時のフォームが清宮に一番合うフォームだと自分は思う(何度も書いているけど)。今のグリップを体から離すフォームを貫くならそれでもいいけど、それをやりたいなら2軍でやってほしいと思う。

 

今のフォームの清宮が1軍の力になることは無いと個人的には断言できる。グリップを体の近くにしろと何度いってもむしろ体から離れていくのはさすがに口あんぐりになってしまう。どういうアプローチをしたらこういう方向に行ってしまうのか…。