開幕2カード振り返り、現状の課題

f:id:iippanashi:20200629025057j:plain

 

長期遠征の中ビジターの2カードを4勝5敗というのは悪くない結果だった。投手陣はローテ二回り目くらいまではある意味調整というところもあると思うので、多少打たれたとしてもいいと思っているし、全然合格点といえる内容だったと思う。

 

課題は野手、打線のほうに大きいと感じる。調整が遠征が続くので難しい面はあったとは思う。その中でも去年からの主力選手は変わらず活躍してくれている。去年からの課題の主力選手以外の台頭がいまのところほとんど見られない。

 

これが続くと去年と同様上位打線の主力の負担が大きくなって結果チームの得点力が落ちてしまう。育成が追いつかないなら補強で埋めていくというのが一つの考えだと思うけど、日ハムは資金の節約と、期待する選手の出場機会確保のためにそれをしない。

 

それがチームのジリ貧に繋がってしまっている。今はまだそれが表面化してないかもしれないけど、いずれそこが大きくなってチームの低迷に繋がる可能性はあると思う。多分これ以上補強はしないだろうから、選手の成長、台頭に期待するしか無いんだろうけど今の感じだとそれが起こりそうな感じはほとんどしないが・・・。