指名打者の成績、王、清宮、ビヤヌエバの育成考

f:id:iippanashi:20191220040201j:plain

 

この指名打者のところをOPS.650に満たない王柏融、清宮を編成しているところが、チームとしての苦しさに繋がっている。指名打者の成績は近藤や中田が入ることもあったので、OPS .736になっているけど、それでもいい数字では無いし、得点力不足に繋がっているのは明らか。

 

でここを年俸を抑えるためや、王、清宮の出場機会への配慮のために補強しようとしていない。それじゃ勝てないのは当たり前。王、清宮は来年丸1年2軍で修業する立場でも文句はいえないと思う。

 

今のように結果に関わらずチャンスを二人に与え続けるなら、むしろ成長の妨げになると思う。清宮はアマチュア時代、王は台湾プロ野球時代に無双していたことが、ある意味慢心に繋がっていた部分があったんだろうし、それが日ハムのどんどんチャンスを与える環境で必死さを奪ってしまっていた。

 

来季加入するビヤヌエバアメリカでそこそこ結果を出した分日本のプロ野球を舐めていた部分もあったと思う。日本のプロ野球に来る前に成績を残したことで逆にこの3人を育成するのは、一筋縄ではいかない部分がある。それを今の日ハムの育成環境で出来るのかというと疑問符は付く。