近藤サードコンバート考、そこから来るチーム編成考

近藤をサードにコンバートできれば外野の枠が一つ空く。これは外野が飽和してる日ハムにとっては凄く大きい。守備面に関しては確かに不安はあるけど2014年は近藤はほぼ1年サードで試合出場してるし、経験値的にも、素養はかなりあると思う。大分ブランクがあるので、それをいかに埋められるかというところだけど。



そしてセカンドに攻守に置いて能力の高い外国人を取れれば、野手のバランスはかなりよくなると思う。セカンドの選手にとってはチャンスが減るのは確かだけど今までがレベルの低い争いしかできてなかったので、競争を激しくする意味でもセカンドの外国人の獲得を是非目指してほしい。



今シーズンは自分の中では投手がチームを概ね引っ張っていたという印象がある。裏を返せば野手がやや足を引っ張ったかなとも思う。だから補強も含めて野手陣全体の底上げ、レベルアップが来季の優勝争いに必須条件だと思う。投手が頑張って試合を作ってくれてるのに、野手が打てない、守れないで足を引っ張ってしまう試合が多かったから来季は、むしろ野手がチームを引っ張るような試合を増やしてほしい。



そのために必要なことが近藤のサードコンバートと能力の高いセカンドの外国人の獲得だと思う。今年と同じやり方じゃ優勝に届かないのは目に見えてるので、あんまり保守的にならず、リスクを恐れずチーム変革を進めてほしい。