日ハム支配下枠の問題

http://www.zakzak.co.jp/spo/news/171229/spo1712290004-n1.html


日ハムの今の支配下は68人。レアード残留あるいは新外国人獲得で69人。69人だと動きにくくなるのは確かだけどかといって外国人枠を4人で優勝を狙えるような選手層で無いのは明らかなので、残留、獲得含めて外国人5人体制、支配下69人ということになると思う。

別の球団関係者は「出場機会が少ない選手が出てくるようなら、トレードは考える。それは今までと同じ」と説明。チームの骨格を再形成するまでは、支配下登録枠をギリギリまで使ってキャンプ、オープン戦で選手の見定めを行い、その上で金銭トレードなどで余剰戦力を放出することになりそうだ。


結果的に去年は大野に対する人的補償は取らず、68人体制になったけど、今年はそういうわけにはいかなそう。その上で市川を金銭トレードで放出していたし、今年は69人体制にした上で、誰かを金銭トレードで放出、あるいは2対1でのトレードで支配下を減らすなどの動きがある可能性は高そう。