来季チーム編成考

近藤が代表でプレミアに出て色々な経験を積んだと思うけど、秋のキャンプに参加できなかったという面もあった。去年の近藤はチーム編成の事情から秋のキャンプからサードのコンバートに挑戦して、今年は便利屋的なサード起用だったとはいえ多くサードを守った。

 

ただ今年は秋のキャンプからサードの準備ができてないから、多分来季にサードの起用は今年以上に負担が大きくなるから難しいと思う。基本来季の近藤は外野に限られてしまうだろう。

 

となると新外国人の獲得で外野の選手を獲得するのは、レギュラーが埋まってしまっている分、編成的に難しい。今一番穴になっているサードの長距離砲が取れれば、それが一番だけど簡単にはいかないだろうし、ある程度サードを守れれれば、打力はそこまで問わないという選手か、DH専門に近い長距離砲の獲得がいいところだろうか。

 

浅間、横尾、今井辺りの若手がサードとして台頭してくれれば、一番なんだけど今の若手の成長の停滞を見る限り難しいように思えるし。小笠原コーチの指導で一人でいいから誰か覚醒してレギュラーを取ってくれる選手が出てきてくれることに一応期待はしたいのだけど。