日ハムサード考

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00000148-sph-base日本ハム】栗山監督、三塁は「全員横並び」…王も新人・野村も

https://full-count.jp/2014/11/02/post6085/3/


レアードの退団で穴が空いたサードどうやって埋めるか。色々意見が分かれるけど個人的には近藤と横尾で埋めてくれないかと思う(試合終盤の守備固めで谷内もあり)。横尾はレアードと守備力的には自分は大差無いと見ている。近藤は2014年に多くサードを守った経験があるし、サードにコンバートできれば外野の枠が一つ空くのはチーム編成上凄く大きい。



よくいわれる不安要素として、送球難が挙げられる。これに関しては改善が一切難しいなら外野に回ってもらうしかない。ヘルニアがあるからサードは負担が大きいという意見があるけど、札幌ドームの場合外野のほうが負担が大きいと思うし、サードを守る機会が増えればむしろ負担は減るのでは自分は思う。2014年のデータだけならサードのGG常連の松田より指標では上回っているので、うまくはまればチーム力が上がると思う。



大田、浅間のコンバート案もあってなぜか浅間がコメント欄で凄く押されてたけど、今年の秋から練習を始めて来季1軍で試合に出られるレベルにまで達するとはなかなか思えない(打撃への影響も出そうだし)。大田はサードでの試合経験もあるし、はまれば大田でもいいとは思うけど、大田の外野守備が無くなって、外野が西川、近藤、王柏融の3人になるのはちょっと守備力的には心配かなという気がする。



来季は基本的には守り勝つスタイルがベースになるだろうし、サードの守備が安定しないと、攻撃と守備への比重がどっちつかずなチームになってしまう。キャンプ、オープン戦で色々試しながら、いい形を見つけてほしい。