近藤サード考

よく近藤がサードをやることで怪我が怖いというけど、札幌ドームの外野の場合、芝が堅い分より負担が大きくなる可能性が高いと思う。実際陽、糸井、中田と札幌ドームの外野を守っていた選手は下半身に不安を抱えることが多いし、近藤、浅間もヘルニアを発症している。近藤にはむしろ負担を減らすためにサードへのコンバートに本格的に挑戦してほしい。うまくいかなかったら、外野にいつでも戻れるだろうと思うし。


http://npb.jp/bis/2014/stats/idf1_f.html


2014年は70試合サードを守っているので、多少休みを挟む必要はあるだろうけど、基本的にはレギュラーでサードとしていけるのではと思う。あるいは70試合程度サードを守って、残りは外野かDHでの出場。近藤がサード以外のポジションのときのサードを、横尾や他の選手でカバーするイメージがいいのではと思う。ちょっと飛躍しすぎかもしれないけど、日本代表は外野はかなり飽和状態だけど、サードのポジションは全然決まってないと思うし、近藤のサードがはまれば、日本代表のサードに近藤が選ばれる可能性もあると思う。そこを目指してサードの練習に取り組んでほしい。