来季野手編成考

来季の野手の編成を考えるとしてライトは近藤、サードはまだまだ力不足だけど基本野村を我慢してでも使う形になると思う。そこ以外は全部白紙というのが現状かと思う。

 

西川(去就不明だが)にしてもいまの成績だとレギュラー確約は無い。最低限の成績を残せるならレフトで固定だろうけど、来季それができる保証も無いし。

 

だからライト、サード以外を今のメンバーと外国人を含めて競わせる形になると思う。外国人野手に関してはロニーだけが残留の可能性がある状況だと思う。ただ稲葉氏がロニーを残さない選択をして新しい外国人を獲るという可能性はある。

 

得点力は成績をみても明確にチームの弱点なので、今のメンバーだけでどうこうするのは無理。外国人野手3人体制は真剣に考えたほうがいい。何回か言っているけどセカンドロニー(あるいは新外国人)、ファースト新外国人、レフト新外国人という3人体制にして状況に合わせてDHも使ってその状況でベストメンバーを選ぶという形がいいと思う。

 

ファースト 新外国人 セカンド ロニー レフト 西川 ライト 近藤

DH 新外国人 サード 野村

くらいで固めるところは固めてショート、キャッチャー、センターは今のメンバーで競争させるくらいしないとなかなか得点力は上がってこないと思う。

 

高濱、浅間が今年出場機会を増やしたといっても成績的には物足りないし、キャリアも7年目と今までの日ハムの若手としては出番を増やしたのは遅い時期。彼らに来季のレギュラーを約束できるような状況ではないと思う。

 

この二人が今季と同じような成績で来季も試合に出続けるならチームは弱いままだろう。来季も試合に出続けたいなら、今の成績をはるかに上回るくらいの成績を残せるくらいの力をオフにつけてほしいと思う。

 

ただ一番重要になるのは稲葉氏の新外国人の見極めになる。野手に関してはとくに稲葉氏が日本にフィットできる外国人を選定できるかできないかで来季の得点力は大きく違ってくるだろう。ロニーなんかは足の状態次第だけど、秋季キャンプに参加するという条件付きなら残留確定でもいい気はする。