外国人の枠と補強の動きやすさ

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20181205#p6


これを見ても外国人の枠が6人ないし7人の球団と、3人とかの球団がある。外国人の枠が6人以上のチームは補強する際、ほぼ日本人の獲得で補強を進めるしかない。日本人の補強はFAや自由契約の選手獲得、あるいはトレードに限られるので、融通が効きづらいところがある。西武やソフトバンクがこのオフそういう理由から補強で後手を踏んでしまっているところがある。



パリーグで枠が3人で余っているのは日ハムとロッテ。この2球団が今後外国人での積極的な補強に動くと思う。それで上位チームとの戦力差をどう埋めるかが来季のシーズンの命運を左右することになる。