各球団外国人編成考

iippanashi.hatenablog.com

外国人の内訳は

 

ソフトバンク 8人

西武     5人

楽天     5人(育成1人)

ロッテ    5人(育成3人)

日ハム    5人

オリックス  6人

 

巨人     5人(育成4人)

横浜     6人(育成3人)

阪神     8人

広島     8人(育成1人)

中日     5人(育成4人)

ヤクルト   5人

 

ソフトバンクはここに加えて日本人枠としてバレンティンが加わる。楽天は多分もう1人獲得するだろう。     

 

外国人5人体制のチームもいくつかあるけど、育成を何人か抱えてるところもあるので実質5人だけなのは西武、日ハム、ヤクルトだけ。西武はリーグ連覇している地力があるので問題ではないけど、5位の日ハム、6位のヤクルトは戦力としては物足りないと思う。

 

特に日ハムは今年の外国人は12球団で1番機能していなかった。まだ補強が終わったとはいってないし続くともいってないけど、仮に終わったとしたら、フロントが外国人の編成の不備を認めたといっていたのに、新しい外国人の獲得が1億1000万のバーヘイゲンと8000万のビヤヌエバだけで、不備を認めたことになるのかどうか。