パリーグ補強の傾向、外国人補強の評価

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201811220000096.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp プロ野球12球団獲得選手一覧


パリーグの補強を見ると、日ハムほど投手の補強に力を入れたところは無い。ここから今年の日ハムは投手力、守りありきの戦い方を目指しているといっていいと思う。これがシーズンの中でどう影響するか。






デルタに日ハムの外国人補強が野手が少ないと批判されているけど、日ハムは野手に関しては、若手の起用、育成を重視したいという考えだろうし、それはそれでいいと思う。枠が5枠しか使ってないチームが日ハムと楽天だけど、この2球団はシーズン後かもしれないけどさらなる外国人補強を考えてると思う。



今の時期に6枠以上外国人で埋まっている球団はこれからの流れに応じた外国人補強は難しい。7枠目、8枠目を躊躇なくいけるチームなら枠は関係ないだろうけど。